ぬる湯ま

よく錆びます。

4月の生存報告

f:id:mia283s:20180418044111j:plain

 

ご無沙汰の更新となりました。まぁ忙しかったししゃーない。

 

ーーー

 

 先日よりいわゆるところの「新学期」が始まってしまいました。単位なし・人望無し・彼女なしの陰湿キショオタク現役こと私にとって通学というのは大変に精神力を消費するものでありまして、新学期が始まって数日ながらもうメンがヘラりそう。

 というのも、大学と言うのはまぁ華やかな空間で、そこらじゅうをイケてそうな面々が闊歩してるわけです。それに加えて新学期、今年も多くの新入生が大学生として新しい生活を歩み始めるこの時期、サークル勧誘だの大学デビューだので非常に活気づく季節でもあります。また授業を受ける教室においても、一人でボケーっと座る自分に対して周囲はみんな複数人、ひいては男女ペアで仲良さそうに座っているところもあります。

 まぁもうめちゃくちゃ肩身が狭いわけです。360°イケてる人たちの大パノラマ。対して一人隅の方で座ってる自分。空いた隣席。別段言葉で何か言われてるわけでもないのにめちゃくちゃ肩身の狭さを感じるあの雰囲気が苦手過ぎるんです。オタク酸素薄すぎて呼吸困難になりそう。そんな状態がただでさえ得意でないのに、授業が始まるとさらに追い打ちをかけるものが・・・。

 

「じゃあ近くの人と話してください~~」

↑コレ~~~~~~~~~~~~~事実上の死刑宣告。一般社会出禁レベルの陰湿キショオタク、情状酌量の余地なし。

 そもそも近所に人が座ってないことが殆どですし、まぁ座っててもお互い話しかけようって感じにはならなかったですね。自分はもともと他人への声掛けが得意じゃないですし、向こうだって自分みたいなニチャァッっとしてる人間と会話したいなんて思うわけがないわけでして。そんな感じです。

 進学当初は友達を作ってあわよくば彼女もなどと淡い期待を抱いたもんですが、陰湿おたくはどこいっても湿ったままなのです。最近は陰湿過ぎて心にカビが生えてきた。

 つまるところ大学の雰囲気が得意じゃないってことでした。大学自体は嫌いじゃないんですけど...。陰湿キショオタクにありがちな疎外感を感じずにはいられないばかり。とはいえしっかり出席してお勉強しないと卒業できずに大変なことになるので、どうにかこうにか生きながらえていきたい。

 さて、そうやって生きながらえるためには定期的なMP回復が必須なんですけども、そのMP回復に欠かせない非常~~~~~~~に大事な活動があります・・・

 

 

そう

 

お出かけ(特に長距離移動を含むもの)

 

お出かけは正義。定期的に摂取しないと禁断症状が出てしまうので、ここ最近も色々と遠出してきました!!!!!!最the高!!!!!!!優勝~~~~~~~!!!!

 

 

f:id:mia283s:20180418053755j:plain

3月中旬に富山へ行きました。メインは貸切会参加でしたが、日程に余裕があったので前日には地鉄電車の撮影、また富山まではバスを乗り継ぎ2日かけて来ました。

 

f:id:mia283s:20180418055700j:plain

富山までの道中は非常に「山」な風景でした。

中央道では車窓に八ヶ岳連峰が連なり、松本からは遠くに見えていた北アルプスの山々を分け入り飛騨高山へ。いずれも雪を残した山々の連なる光景が印象深い地域でした。

今まで行ったことのある土地の多くは温暖で、山の輪郭もなだらかなものが多かったので、過去の経験にない厳冬を感じさせる険しい山脈の風景が自分にとってより鮮明に映ったのは間違いありません。いずれにせよエモい。

 

f:id:mia283s:20180418060649j:plain

三ツ星ルート道中は高山でセーブポイントを迎えます。翌朝は時間を持て余して飛騨古川駅まで行きました。

ご存知「君の名は」の聖地。年明けに地上波で流れてたのを見ました。

 

あぁ~来世は可愛い女子高生になりたい。人間がダメなら女子高生のスリッパあたりにでも転生して足でげしげしされるやつがいいナァ。

 

ちなみに高山には夜を明かせるネカフェがないので事実上の野宿を敢行しました。

 

f:id:mia283s:20180418061551j:plain

富山では一日かけて地鉄電車を撮影。立山連峰エッッッッモ!!!!!!

早起きして色々と巡った甲斐がありました。まぁもう風光明媚な風景だらけで夢中になってシャッターを切るばかり。今度は3日間くらいかけてじっくり巡りたいですね。

 

 

f:id:mia283s:20180418062327j:plain

そしてつい先日、4月初頭には名古屋と関西に行きました。

事の発端はジャムジャムライナーに導入されたアストロメガに乗車したくて名古屋行きを急遽決めたことですが、気づいたら旅程がこじれて大阪や和歌山にも足を伸ばしておりました。

ただ名古屋に行って帰ってくるのもちょっと物足りないと思い、ちょうどWILLER EXPRESSがセールをやっていたおかげで大阪まで1000円で出れることとなり、さらについででドリーム和歌山から愛称を変えていたサザンクロス和歌山号にも乗車しようという事になって、そんな経路を取るに至りました。

 

f:id:mia283s:20180418062634j:plain

名古屋では名鉄近鉄を撮影。下車的な取材も多少しましたが、どちらかというと撮り鉄ごっこメインで楽しんでいました。

 

f:id:mia283s:20180418063022j:plain

幼少のころによく乗車したパノラマスーパーも更新が進み、画像のような塗装の車も減ってきたようです。名鉄と言えば!と個人的に思っていたカラーリングだったのでいずれ見れなくなると思うと寂しいばかりです。

 

名古屋ではご当地グルメスガキヤラーメン」を頂きました。こいついつもラーメン食ってんな。

オタクってなんであんなラーメン大好きなんですかね。

ラーメン大好きと言えばアニメ「ラーメン大好き小泉さん」の最終話にもスガキヤが登場しました。先述したブラックラーメンもそうですが、この類のグルメは現地じゃないとありつけなくて、そういう映像を見ると非常に旅行欲をかき乱されてしまってよろしくない。あぁまた食べに行きたいナァ。

 

f:id:mia283s:20180418063638j:plain

昼下がりの高速バスで大阪へ抜け、ちょっとばかり南海の駅放送を拾ってから和歌山へ南下。南海和歌山市駅から東京行きの夜行高速バス「サザンクロス号」に乗って帰京するに至りました。

 

・・・というわけで、大学で呼吸困難になりがちだけど適度に旅をしてなんとか生きながらえてます!という近況報告でした。また6月あたりにも遠出する予定が入ってるのでしばらくはこれを糧に頑張っていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。