ゆかめ線

雑記と日記と ときどき旅行記

5月の生存報告

f:id:mia283s:20180523005218j:plain

どうも、くろしおりです。

生存報告とは銘打ったものの、今月は何か報告するほどの活動を行っていない気がした。どちらかというと来月と再来月に色々出歩く予定なので、それが終わったら充実した記事が書けそう。今は耐えの時期ですね、お金もないので。家でちまちまと新作動画の制作を続けている最中です。今月中に出せるといいなぁ。

 

話は変わりますが、来月に控えている遠出が終わったらその模様をまとめて旅行動画を作ろうかなと思っています。

というのも、昔よくテレビで放送されていた鉄道系旅番組に没頭した時期があり、たまには下車から外れて、ああいうテイストの動画制作もやってみたいなと思っていたため、次の旅行を機に作ってみようと思い立ったわけです。

今まで見てきた旅番組の中で特に好きだったのがBSフジで放送されていた「全国百選鉄道の旅」。鉄道系旅番組と言ってもその多くは沿線にある名所などの紹介が殆どで、鉄道要素が申し訳程度(○○に乗って移動しました!といった具合)しかなく、鉄道オタク的にはちょっと物足りなさを感じてしまうことが多々あったのですが、先述のBSフジで放送されたものは比較的鉄道にもフォーカスが向けられており見ごたえがあって好きでした。

あんな具合に移動手段にも深入りしつつ旅行を紹介できるような動画が作れたらなぁ〜なんて思っていつつ、結局実現することなく今に至ってしまったところで今回作ろうと意気込んだわけですが、なぜ今なのかという点についてのきっかけが一つあります。

 

なぜ今になって作ろうと意気込み始めたかと言うと、最近流行りのVtuberにちょっと便乗してみたい!という思いが実はありまして。いわゆるところの旅行系Vtuberというのに手を出したい。

 

架空のキャラクターを通して自分のしたいことを具現化できるのがすごい面白そうな試みだなぁと思った他、こういうのを実現する過程でいろんな技術が身につけられたら表現の幅が広がってより面白そうなことができるんじゃないかなと。例えば今はLive2Dで二次元イラストを申し訳程度に動かしてる程度ですが、ゆくゆくはモデリングの知識を習得して3D化してみたり、色々と技術習得の余地があるんじゃないかな〜と考えてます。

あとはまぁVtuberは比較的バーチャル空間に居住しがち(個人的所見)なので普通に現実世界を闊歩するタイプのそういうヤツが多少いいてもいいのではないかといった気持ちもあります。というか既にいる気がするけど。自分が旅行しながら、見てる側のお出かけ欲をかき乱すことができれば本望。

まぁあくまでごっこ遊びの範疇を出ませんが、そういう試みを検討してますよという近況の報告でした。