ゆかめ線

雑記と日記と ときどき旅行記

きょうのにっき

投稿がご無沙汰しがち。

 

最近、会話中ふと思い出話をする流れになった時、パッと当時の内容が思い出せず、結果うまく会話することが出来ないままシケてしまうようなことがちょくちょくあって、個人的な悩みになってます。

日常的に生活してて、身近な事とかも割と短時間で忘れてしまうことが多く、なんというか色々と勿体ない気がします。記憶に残らない程度の一日とは一体何だったんだ・・・って気分になるんです。

もうすこし身の回りの出来事に目を回してみて、一日の終わり掛けぐらいには適度に振り返って、あぁ今日はこんなことがあったなと思い出すことのできる機会を設けたいなと感じて、このブログで簡単な日記を書いてみようかなと思いました。

・・・日記と言えど、体力とか時間とか考えると毎日できるとは思えないので、とりあえず2~3日に1回程度の更新を目途に、とりあえずはやってみようかなと思います。

 

鼻くそにも満たない個人的な殴り書きの羅列となりますが、暇すぎて無理になりそうな時にお読みいただければ幸いです。

 

〇 10/17 水曜日

この日は昼に起きました。前夜まで動画編集をしてて、朝くらいに寝て、昼に起きる感じです。あまりよろしくない生活習慣ですね。

投稿した動画はこちら

www.nicovideo.jp前々から作りたいと思っていたツーリング動画の試作品です。これに向け、ちょっと前にCeVIOという音声合成ソフトを買いました。いわゆるボイスロイドみたいなもんです。

また、これに先駆けてアクションカムというのも買いました。小型で広角気味に撮影できるカメラで、防水用の装備を付ければ水中撮影もできちゃうものです。自分が運転する車に着けるだけにとどまらず、夜行バスの車窓を撮影したりするときにも重宝してます。

 

今はこれの試作じゃないバージョンをちまちま編集しているところです。今まで作っていた音MADの映像とはまた異なる編集感があって、色々難儀しつつも新鮮な気分で作業が出来ていて楽しいです。

動画を作るにあたり他の車載動画や、CeVIOの調声講座なども色々見て回りました。CeVIOやボイスロイドなどのソフトは、ご存知の通りテキストを読み上げるものですが、設定が充実しており、こまかな感情表現に対応した読み上げが可能となっています。調声というのも結構奥が深いらしく、投稿者によってキャラクターの喋り方は千差万別になりますし、こうするとこんなことができるよ、なんていうテクニックに関する動画もあって面白いなぁと思いました。

 

動画を投稿して、部屋の掃除をして、ごろごろしていまると時間は16時。平日16時はテレビ朝日で相棒の再放送が放送される時間です。相棒シリーズが好きなので、平日のこの時間に暇があればできるだけ見るようにしてます。再放送は昔から何度もやっているので、この話前にも見たなっていうのが度々あります。

この日の相棒は前シリーズの最終回スペシャルでした。もしかしたら放送開始は15時くらいだったかもしれません。話は芦名星演じる週刊フォトス所属の記者風間楓子がエスカレーターから転落し、その現場に警察など組織の偉い人6名が居合わせて・・・以下略、といった感じ。再放送にスペシャルが入るのを見て、そういえば今夜から新シリーズが始まることを思い出しました。

 

相棒スペシャルを見終わった後は散髪に行きました。普段は1000円程度で切れる散髪屋さんに行くことが多いですが、この日はちょっと値の張る散髪屋さんに行きました。やはり顔そりとかそういう本格的なのは1000円カット等ではやっていないので、たまにこうして訪れることにしてます。

ご存知の通り、私はコミュニケーション苦手陰キャなんですが、散髪屋の店員さんってやっぱりコミュ力の権化みたいな方が揃ってるじゃないですか。髪を切られてる間、せっかくそんなコミュ力を駆使していただいて私なんぞの低俗な陰湿キモオタクに話しかけて頂いているのに、持ち前のコミュ力が不足しているばかりに、大して面白くないような、何言ってるかもわからないような返しとかしかできないんですよね。

そういうのもあって、髪を切られてる間は割と会話せずに静かにしていることが多いです。

で、静かに切られてる間何してるかというと、他人と店員さんの話を垣間見するわけですね。店員さんはまごうことなきコミュ力権化、そのお客さんも少なくとも自分と比べればめちゃくちゃイケてるマン、もちろんコミュ力持ち。耳を傾けてると結構いろんな話題が飛び交ってて、聞いてて面白かったりします。

当日は何が話されてたのかといえば、あまりいうと個人情報が云々してるのでざっくり言いますが、友達が犯罪を犯して捕まった、駅の近所の公園がハッテン場らしく、仕事帰りにその公園を通ったらおじさんがめちゃくちゃ声かけてきた、とか。なかなか濃い話題だなぁと思って聞いてました。そういう体験談をちゃんと人にうまく伝わる感じで会話できてるのもやはり羨ましい。

色んな場面で、自分が誰かと喋るより、他人同士が喋ってるのを聞いてる方が好きだなと思うことが多々あります。自分のコミュ力が試されないので楽ですしね。もっとも、試されないだけに力が向上しないのですが。

 

そんなこんなで散髪を終えて、買い物をして帰宅しました。

帰宅してからは先述した車載動画のほんへを作りつつ、21時から始まる相棒の新シリーズを見たり、まだ動画を作ったりしてました。

途中、ナカイの窓という番組で鉄道関係を取り上げるというので見たりしました。面白かったです。

見終わったらまた動画を作って、気づいたら明け方になっていました。

 

〇 10/18 木曜日

この日はバイトなので、動画編集もそこそこで切り上げて寝て、また昼に起きてバイトに行き、夜返ってきました。帰宅後風呂に入ったり色々したりして一段落してから、こうしてブログを更新するに至ります。