ゆかめ線

雑記と日記と ときどき旅行記

8月の生存報告

どうも、くろしおりです。

タイトルは8月と銘打ってますが、もう9月。

 

 

 

ブログの更新が途絶えがち、どうにかしたいもの。

エントリ書くのって結構時間かかるんですよね、こうした雑多な近況報告モノを拵えるだけでも1時間程度かかったりしてビビる。ディスコミュ系。文章力のNASA、これもアイデンティティーだと慰めてくれる相手はいない。

 

 

 

blooooooooooog.hatenablog.com最近はこのエントリを見てめちゃくちゃ笑ってました。

ふと思い立った仮説に対して、持ちうるノウハウを駆使して丁寧に検証していく姿勢が素敵だなと思いました。そして最後に待ち構える華麗なるオチ。

文章の面白さもさることながら、仮説を検証するために様々なツールを用いるスキルの高さなど、書き手の地頭の良さが伺えるつよいエントリだな~って思いながら読ませていただきました。夏休みの読書感想文、このエントリの感想を作文にして提出しようかな。

 

blooooooooooog.hatenablog.comこちらもそうなんですけど、読み手に新しい発見をもたらすエントリって素敵だなと思うんです。それでいてただの情報の寄せ集めに終わらず、書き手の作風といいましょうか、個性のあるワードセンス(?)で記事全体に彩りを添えているところが非常に魅力的。こういう文章書いてみたい。

 

それに対して自分はこの体たらくぶり。読み手に新しい知識を提示するわけでもなく、ただただ思ったことを上から順に羅列していくだけ。思考が足りない。便所の裏にでも書いとけって感じですね。まあ熱心に更新したところで面白い記事は書けないんですけれども。

 

更新が途絶えると何が厄介って、文章の書き方を忘れてしまうことなんですよね。

あれ、今まで生存報告ってどんな風に書いてたっけとか、特に決まったルールがあるわけでもないんですけど、いちいち過去の記事を見返して参考(?)にしてたりします。

 

287mia.hateblo.jpそういえば前回の生存報告から半年くらい経っちゃってるんですね。過ぎ去る時間の早さに恐れおののくばかり。久々に読み返したら自分の酒癖の悪さがこれでもかとばかりに露呈されていてお恥ずかしい限りです。非公開にしようかな。

ブログもさることながら、動画の方も投稿がご無沙汰してしまっていて非常によろしくない。もっと若いころはアホみたいに入り浸って、3度の飯よりREAPER!AviUtl!不倫!路上!カーセックス!って感じだったんですけど、今じゃ全然集中力が続かなくて、気づいたらベッドに横たわってアマゾンプライムを開いては「まちカドまぞく」を見返しまくってるわけです。

 

 

 

まちカドまぞく。特に昔から目を付けていたわけでなく、TLでちまちま名前を見るな~程度に思っていたんですけど、しばらく前に何の気なしに録画していた6話を見てみたら話が面白いし桃色の髪の子めっちゃかわいいやんけ!ってなってそれからはもうドップリ。アニメ終わったら単行本買います。(今すぐ買わないのはアニメ視聴中に原作読んでアニメを追い越してしまうのを避けたいため)

桃色の髪の子の正体は「千代田桃」さんという魔法少女なんですけど、見た目の雰囲気も声の感じもめちゃくちゃすこって感じでもう色々とアレなんですよ。シャミ桃尊い・・・。物静かな雰囲気を持った喋り方ながら、独特なワードセンスといいますか、言うときははっちゃけた小ボケみたいなのを炸裂させたりするところがありえん可愛い。すき。

 

あと主題歌である「町かどカンターレ」もエモくてすき。歌詞に優しさがあふれまくって聴いてて泣きそうになる。もはや実家のような安心感。「例え君が遠く離れても必ず大好きだよ」めちゃくちゃ優しくないですか⁇ 泣きそう。

音楽に精通してるわけでないので、的確な感想かどうかはわからんのですが、全体的にしっとりとした、瑞々しい曲調なのがドストライクって感じです。太陽がサンサンに輝く明るい曲! というよりかは雨上がりのちょっと湿気が残る晴れ間みたいな。そういう明るさがある曲だなって思いました(こなみかん)(とか言いながら曲を聞いてみたらど初っ端から「太陽まぶしくて」って言っとるやんけ!ってなった。格付けチェックなら一瞬で映す価値ナシになるやつじゃん。的外れな感想文失礼いたしました。)

 

 

 

おでかけもしました。おでかけまぞくです。

 

f:id:mia283s:20190905015042j:plain

美しい日の出を拝んだり、

 

 

 

f:id:mia283s:20190905015145j:plain小川のほとりで肉を焼き酒を飲んだり、、

 

 

 

f:id:mia283s:20190905020410p:plain

原付で往復200km近く散歩したり、、

 

 

 

f:id:mia283s:20190905020852j:plain

気づいたらサンライズに乗って帰京することになりました。

久々の寝台特急で年甲斐もなくはしゃぐオタクと化した。

 

室内等を消して、車窓を独り占め。

街並みの明かりや踏切の警報灯が時折車内を照らして、あぁ旅してんなぁとエモい感慨にふける。贅沢の極みです。

 

東京までは本当にあっという間でした。瀬戸大橋にはしゃいで、岡山で連結を見て、京阪神の賑やかな車窓を眺め、気づいたら寝落ちして熱海を過ぎ、寝ぼけた顔でうとうとしていればまもなく横浜到着・・・、心なしか物足りない気もしなくもない。

今度は乗車時間の長い下り出雲で神話を辿る旅をしてみたいもの。

 

あぁ意中の異性とサンライズ乗りてェなぁ。そろそろ一人旅が寂しく思える歳になってきた感が否めない。異性と言わずとも、任意のオタクと杯を交わしながら車窓を眺めてエモいエモい言いあってるだけでめちゃくちゃ満たされる気がする。興味あるやつ至急メールくれや。

 

おかげでしばらく金欠。しばらくお外出禁です。

 

・・・とまぁ今はこうして呑気に思い出を振り返ることができるんですけど、帰宅早々やらかして旅行中の画像データ諸々を失いかけてたんですよね。あの瞬間はほんともう酷く落ち込みました。あの時に冷静に色々と助言をいただいた各位には頭が上がりません、ありがとうございました。

 

 

 

ーーー

 

 

 

先月の総括とすれば概ねこんな感じでしょうか。

 

最近常々思うこととして、音MADの台詞合わせがドチャクソ下手になったなあというのがあります。ちょくちょくリハビリと称した何かを音雲に投げてるんですけど、一向に退院する気配がないんですよね。誰かに看病でもされればいいんですかね。

おっしゃ何か作るぞって思ってREAPER開いて、ちょこちょこと弄ってから「なんかこれおもんねぇな」ってなって辞めちゃうんですよね。そこに費やしたウン時間。無駄。虚無ってなってぐだ~ってなってベッドに横になっちゃう。こういうの良くない。

 

先にも書きましたが、一昔前はアホみたいに音MADに入り浸ってて、それこそ月1で動画投稿するレベルだったんですけど、今はもう半年くらい何も投げてないんじゃないですかね。歳を取ったせいか、昔ほど没頭する体力と集中力がなくなったように思えます。

あ~面白い動画作りたいな、あそこ旅してエモい動画作りたいな、なんて口だけは動いて身体はついてこない、そんな日々が続いているような気がします。

 

もともとアングラで色々とアウトに近いグレーな遊びだし、いつかは足を洗わないといけないのかなとか思ったり。そんな思いが心のどこかにあるから、前のようなやる気が出なくなったのかなとも感じていたりします。

 

 

 

まぁそんなことはどうでもいいや。

 

 

 

そんなこんながここんところの近況報告です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。