ぬる湯ま

よく錆びます。

音雲で今年一番再生した音楽は?【Your Playback playlists 2020】

 

音声ファイル共有サービス「Sound Cloud」。

身の回りの界隈では "音雲" などと呼ばれて親しまれ、日夜多くの音声ファイルが投稿されていて、私もそこにアップロードされた音楽ないし音MADなどを再生しながら過ごすという毎日が続いています。

 

そんな音雲には「Your Playback playlists」という機能があります。

サービス利用者が今年一年に聴いた音楽を再生数が多い順にプレイリスト化してくれるという機能です。これを共有しあうことで、そのユーザーが日々どんな音楽を聴いているのか、といったものを垣間見ることができます。

 

このプレイリストを共有して、今年一年のすこすこ音声を振り返りをすると何かと楽しいよねと、とある親しいフォロワーが呟いていたので、私も共有してみることにしました。

 

要はこちらのブログ記事に対する便乗記事です。

blooooooooooog.hatenablog.com

プレイリストの機能や、閲覧・共有方法などの仕様は上記に詳しく書かれていますので、ぜひご覧ください。

 

 

ぼくのプレイリスト

 

soundcloud.com

soundcloud.com

スマホでログインしているROM専用途のアカウントと、PCからログインする投稿用のアカウントとで分かれていたので、どちらのプレイリストも共有することにします。・・・といっても、プレイリストのラインナップは殆ど同じなんですが。

聴く用途でのメインはROM専用の前者アカウントなので、そっちのがより自分の趣味を反映しているかもしれません。(PCで作業するときのBGMも結局自分のROM専アカウントのプレイリストを開いて流しているので内容は一緒になるそれはそう)

 

プレイリストのラインナップは音MAD(下車)系統ととEDMやRemixといった楽曲系統の音声が半々、といったところでしょうか。下車の趣味嗜好を垣間見ようとした人には申し訳ないですけど、思ったより音MADじゃない音楽も聴いていました。

 

音MAD方面で目立つのはやはり某氏の作品群でしょうか。prompt大好きかよ。自分はやはりあの人の刻みが大好きなので、事あるごとに聴きがちなんだと改めて再認識。音雲では任意の特定個人アカウントページから投稿作を順繰りに聴いていくことがよくあるので、そういった傾向も出ているのかもしれません。(時折拙作が混じっているのはご愛嬌。なんやかんや自分で弄ったやつが自分にとって一番聴きやすいよね)

対して楽曲系は殆どがremixやEDM?系統。あまりそっち方面の音楽事情には明るくないのですが、適宜開拓しては気に入ったものをプレイリストに入れて拝聴しています。開拓方法としては、とりわけ気になる楽曲(推しアニメの主題歌とか)のアレンジを探しつつ、その再生ページに表示された「Related tracks」という欄から新しい音楽を広げていくスタイルを取っています。

 

 

こんな感じで、今回は「Your Playback playlists 2020」開示回でした。

音雲ではニコニコ動画におけるニコレポ機能のような「お気に入りの共有」機能があまり目立たないような気がします(likeもplaylistも自分から探さないと出てこない。しいて言えばrepost機能...?)。自分の知らないところで自分の嗜好に刺さる良作が投稿されているのに、それに気づけないままでは勿体ない。他人の嗜好を垣間見ることで、今まで自分の知らなかった良作に出会えるのではないか。全てを掘り返しましょう! などとまでは思いませんが、こういった趣味嗜好の開示が少しばかりにでも、新しい出会いの一助になればいいなと思います。

またプレイリストの開示によって、今後自分に刺さるような音声が少しでも増えたりしたら自分がうれしい、というのもあります。

まぁただ自分の場合はご覧いただいた通り、回顧プレイリスト内に音MADとそうでないのが混在しているので、じっくり気になるという方は私のページに来てlike欄とかを覗いてもらった方が早いかもしれません。

 

 

そんなこんなで、今回はこの辺りで。

最後までお読みいただきありがとうございました。