ゆかめ線

雑記と日記と ときどき旅行記

1月のブログ錆び取り

 

※ 今記事ではポケモンBW2のネタバレがあります

 

f:id:mia283s:20210131203055j:plain

 

どうも、くろしおりです。

数か月ぶりのブログ錆び取りです。今まで「〇月の生存報告」などと銘打ち更新してきた生存報告記事ですが、今回、というか今年分から「ブログ錆び取り」と名前を変えてお送りすることにしました。理由は特にありません。

 

今月って何したかなぁ……。思い出そうとすると思い出せないもの。常日頃から日記なりメモなりを取っておくことの重要性を思い知らされます。

というか、昼夜逆転してると日記をつけるタイミングが無くなるんですよね。よくアニメとかで、一日の終わりに蝋燭の灯りに照らされながら日記をつけるみたいな演出があるのですが、あれって健康的な生活してないと出来ない所業じゃないですか。「よし! 寝るぞ! その前に日記書くぞ!」みたいな。ぼくにはそれが出来ない。

最近は昼夜逆転も板についてきて、夜通しPCを弄るなりして、ちょっと眠いなと思ったときにベッドに移動して、気づいたら寝落ちして目を覚ませば昼下がり。みたいな生活が続いています。改めて文字に起こすとヤベえな。

こうなると、1日の終わり! みたいなタイミングが来ないのです。セーブポイントを迎えないまま翌日を迎えているような感じ。本当に良くない。

そういった危機感もあり、せめて月一には備忘録としてブログを更新しなきゃなと思った次第です。今年こそは。今年こそは、なんか去年も一昨年も同じことを言った気がするな。

 

思い出せないという他に、そもそも今月に目立ったイベント事が起こっていない、というのもあるかもしれない。

コロナ禍で年末年始の帰省もなく、少し経てば緊急事態宣言が発出されて遠出もままならず、バイトに出ながらオンライン飲みを続けているようなひと月だったような気がします。

 

Twitterで振り返る1月

あっそうだ、Twitterになら何か書いてあるかもしれない。掘り返してみますか。

 

いつもじゃん

 

ビッグニュースあったわ。

京王線と都営新宿線は直通運転をしているのですが、この時、京王線で八王子方面の最終電車に乗るには、都営新宿線新宿駅で乗り捨てて、京王線の特急電車に乗り換える必要がありました。

が、目覚めるとすでに八幡山駅新宿駅で降りそびれたまま京王線内までやってきてしまいました。八幡山駅には退避設備があって、ちょうど乗っている電車が後に続く特急電車の通過待ちをしているところでした。そう、今ちょうど乗っている電車を掠めて走り去っていたのが、本来乗るべきだった八王子ゆきの最終電車だったのです。とほほ。

結局その日は調布駅まで流れ、駅前の快活CLUBで一夜を明かしました。めでたしめでたし。

 

Twitterで言及していた目立ったイベント事はこれくらいでしょうか。この他の話題といえば、「ETS2たのし~」「Transport Fever2たのし~」くらい。ゲームばっかりやってんな。

 

ポケモン「ブラック2」をプレイし始めました

ゲームといえば、今月になってからポケモン「ブラック2」のプレイを進めています。「エメラルド」に始まり、最近(?)のは「ブラック」までプレイしてたんですけど、完全クリアする前にDSiをソフトごと紛失してしまい、それ以降は手を出せず仕舞いでした。

それが最近になり、ある下車作者の方から「3DSとソフト貸しますよ!」との連絡を頂いて、めでたくブラック2に手を出すことができたのです。(ありがとうございます!)(特に理由もなく名前を伏せたけど名指しOKとかだったら連絡ください)

・・・とはいえブラック2も発売から9年が経過してるんですね。おぉ怖。

前作ブラックから2年後の世界ということで、ブラックで見かけたキャラクター達が2になってから立場が変わっていたりして、前作をプレイした身としては中々楽しい展開が続くなと思いました。この話題、あまり書き出すと長くなりそうだな。

私はゲームのBGMがすきなオタクなので、例えば今作の悪組織であるプラズマ団との戦闘BGMで、2の戦闘BGMは前作のアレンジ仕様となってるんですけど、途中の部分で前作時代のメロディーがそのまま流れたりするのがめちゃくちゃアツいなってなりました。こういうのは実際に聴いてもらった方が早そう。

BW2のBGM自体はプレイ前から聴き漁ってたんですが、やっぱり実際にプレイしているときに好きなBGMが流れると、ストーリーへの没入感とか、そういうのも相まってめちゃくちゃ盛り上がりますね。個人的には物語中盤における、組織(事実上)のボス「アクロマ」、今作の伝説ポケモン「ブラックキュレム」、組織を裏で牛耳っていた「ゲーチス」と連戦する流れが大変アツかった。

今作を代表するボスキャラの戦闘BGMが次から次へ展開される流れだけでも十分つよいですし、前作をプレイしてると、曲調のアレンジ具合とかでより世界観に没入出来て楽しい。こういうのはやっぱり実際にやらないと分からい。

現在はストーリーの山場も越えて、これからチャンピオンロードを経てポケモンリーグに挑む段階まで進みました。レベルが全然足りないので、しばらくは好みのポケモンを集めつつ、それらを育ててみようかなと思います。・・・といっても、努力値振りとかよくわからないので、その辺はゆるふわプレイですが。

あと先日は新しく「オメガルビー」も買いました。前作「ルビー」のリメイク作です。ブラック2のプレイがひと段落着いたら新しくやってみようと思います。

 

動画を投げました

閑話休題。新しい下車を投げました。

魔女の旅々OP曲の下車です。

最近もう私的しか作れないのか? って勢いで私的レールスターばかり作っている気がする。楽なんですよね、構成を考えるのが。コンセプトにあった路線の好きなところだけチョイスして並べれば完成してしまうので。例の私的ぐろーまっぷも同じです。

今作の私的も、ある軸があって路線選択をしています。「課金なしで乗った旅情系路線の私的」というやつです。そうです、一部を除いて殆どが有料列車で構成されていた私的ぐろーまっぷの逆張りです。もう何回その動画の話を擦るのだ、っていうくらいには何度も話に出してしまってお恥ずかしい限りなのですが……。

なので、楽曲のサビ部分に出てきた上越新幹線もしっかり軸に沿っていて、追加金なしで乗車しています。大雪で在来線のJR上越線が止まった時に、18きっぷの提示で新幹線に乗れた回です。

 

魔女の旅々にハマっています

なぜ今。なぜでしょう......? 前々から名前を存じてはいましたが、アニメの放送当時はリアタイしておらず、アニメ放送終了後の今になってどハマりしています。

これは自分に対して色んなものに当てはまるのですが、あるコンテンツについて、自分は基本的に周りで流行ってからしばらくしてハマるんですよね。ぼくの悪い癖。思い返せば「まちかどまぞく」とかも最初から見ていた勢ではない。きっと来年の今頃になって "中チャ" とか "虹ヶ咲" とか "鬼滅" とかにハマっていそう。あと今3期アニメやってる進撃の巨人もリアルタイムで流行ってた時には見てませんでした。人生周回遅れ。 

見始めたきっかけは音MADだったでしょうか。当時は何の気なしに見かけた音MADだったのですが、それきっかけで「とりあえずアニメ見てみるか」といった具合で、あとは見ての通り。全体的に明るい一辺倒でなく、時折重い回もあるらしいみたいな噂を耳にしていて、それに対する興味関心もありました。なお9話。個人的にはああいう重い話もすき。

アマプラでアニメ全話みて、今は原作本を読み進めています。というか原作の物量が凄まじい。アニメで放送された部分は最早ダイジェスト版だったんだなって思わせられるレベルで、アニメ視聴後に原作を読み始めても十分読みごたえがあるように思います。先の展開が楽しみ。

 

ーーー

 

最近はこんな具合です。

つい先日クソデカなタスクを見納めにして、何かとひと段落して気が楽になっています。

ここしばらくは旅々原作を読み進めたり、ポケモンをしたりして過ごしそう。あとお絵かきもしたい。出来ることは出来るうちにやっておきたい限り。まとまった分量をもったブログ記事も書いておきたいな~。

近頃は下車諸々の編集欲求が下火になっているので、前回(11月の生存報告)のような動画弄りに関する言及はございません。お役立ち情報がなくてごめんなさい(過去記事にお役立ち情報があったのかどうかは知らない)

 

後は何というか、鉄道に関するアンテナがめっきり減退したような気がします。新車が登場したとか、何々線でレア行先・レア放送が流れたとか、一昔前は必死になってそういうのを追いかけていた気がしたんですが、最近はTwitterで見かけても「へぇ~すごいなぁ~!」で終わりがち。めっきり腰が重くなった。こういうのしばらくしてから後悔するんだろうな。

 

 

そんなこんなです。

久々のブログ錆び取りでした。ちゃっかり今年初投稿だったので、今年もよろしくお願いしますという意味合いも込めての投稿ということで。来月も更新続けられるかな。続かなさそう。なんかブログに書くネタをください。オタクはブログを書け。

 

では今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※本文内容は、事後的に加筆・修正を加えることがあります。