ぬる湯ま

よく錆びます。

【2021】音雲で今年一番再生した音楽は?【Your Playback playlists】

 

287mia.hateblo.jp

 大昔にこんな記事を投げました。あるオタクBlogに投稿されたエントリに触発されて便乗したものです。今回はそれの【2021年】バージョンになります。

 内容は至ってカンタン。音楽再生サービス「SoundCloud」にある、今年一年で再生した音楽を再生数の多い順に並べてプレイリスト化してくれる機能を使って、今年の耳性癖を知ろうというもの。プレイリストの作成方法は各種リンクをご参照ください。

 

 

Your Playback playlists 2021

 

 こちらが私のプレイバックです! 私を音声で虜にしたい人に有益な情報ですね!

 

soundcloud.com

 

 やっぱね、鼓膜は正直なンだわ。

 

 最近になってやたら音ゲー熱が再燃してるの、絶対に某作品が影響している。下車のオタク、一度くらいは「Evans」「Second Heaven」「天国と地獄」あたりがやりたくてjubeatに手を出した経験があると思う。その時の楽しさがぶり返す感じです。界隈で知られる曲目があの頃よりよっぽど増えているので、そりゃハマるわという具合。

 作品に対する個別の言及はここでは避けるとして、全体的な所感としては、やはり「台詞合わせが丁寧な音声を聴きがち」なのかなといった印象。音合わせオンリーで構成される作品も珍しくないですが、このプレイリストでは少数派でした。

 ちなみにこれは個人的な話ですが、音雲で聞き流しをする時は「Like」を最新順に再生していることが多いので、最近Likeした音声のが再生されやすいみたいな偏りはあると思います。

 

 また去年となる2020年のプレイリストには、『音MAD(下車)系統ととEDMやRemixといった楽曲系統の音声が半々』という傾向が見られましたが、今年は音MAD一色になっていることがわかります。

 これにはある理由が考えられまして、ずばり、音MAD以外の音楽を「Spotify」で聴くようになったというのが大きな要因でしょう。「今日は音madの気分じゃないな~」という時はSpotifyを流しているので、ある意味で棲み分けが成り立っているとも言える。

 

 

結論

 

「台詞合わせが丁寧な音声作品を聴くと鼓膜が孕む」

 

 以上です。

 

 

 ああ~、ブログやってる他のオタクの音雲プレイリストも聴きたいな~?

 

 

 

 

 

 

 

 ブログやってる他のオタクの音雲プレイリストも聴きたいな~~~~~??????

 

 

 

 

 

 

 

 ブ  ロ  グ  や  っ  て  る  他  の  オ  タ  ク  の  音  雲  プ  レ  イ  リ  ス  ト  も  聴  き  た  い  な  ~  ~  ~  ~  ~  ?  ?  ?  ?  ?  ?

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 SoundCloudのサイト上から、2020年以前の年間プレイリストも閲覧できることがわかったので載せておきます。よろしければご査収ください。(2020年は記事冒頭に紹介記事を貼ったため省略)

 

soundcloud.com

soundcloud.com

soundcloud.com

soundcloud.com

 

おまけ2

 

 Spotifyの性癖リストです。普段聴く楽曲をすべて反映しているわけではないですが、おおよその傾向はみられると思います。こちらもよろしければご査収ください。

 

open.spotify.com

 

*最後までお読みいただきありがとうございました。誤字脱字の訂正・表現の変更などのため、本文に対し事後的な改変を加える場合があります。ご了承ください。

*各種リンクの掲載について問題がある場合は、ご遠慮なくお問い合わせください。