ぬる湯ま

よく錆びます。

ブログ錆び取り 2205

 

 ブログの錆び取りにまいりました。

 

 生存報告回としては1月以来の更新。これといって一面に書き立てるようなトピックの無さは例月のこと。ただこの頃、私が読者登録しているオタクブログの数々がよく更新されている。4月を挟み、生活環境が大きく変化した人がいるというのも要因の一つに思う。私もブログ更新の波に乗るしかないと思った。生活は変わり映えしないけれど、書くぞ。

 

 

インターネット近況

 ツイートを遡って、今月を振り返るコーナーです。

 今回は勢い余って3月中のツイートまで遡れたので、ブログを更新しそびれた埋め合わせも兼ねて、一気に振り返ります。

 

 春を迎え、花粉に迎えられました。今年は重かったなぁ。花粉症の薬代、ティッシュ代、目薬代などなど、出費が重なって辛い季節です。

 

 鼻の粘膜が花粉にいじめられると、鼻血が出ます。鼻水をすすりまくった後にも、鼻血が出ます。もともと強くない私の鼻の粘膜に何たる仕打ちか。3月は主に花粉と鼻血のツイートしかしてなかった。性癖のツイートもたまにした。

 

 私がカラオケに意欲的でないのは、歌唱力の無さもそうですが、歌詞がうろ覚えすぎてスムーズに口ずさめないから。一度刺さった曲は飽きるまで何度も何度も繰り返し聞くタイプながら、いざその歌詞を書き出せと言われたら恐らく無理でしょう。おりぐるまは歌えるのにな。

 せっかく毎日聴く曲なのに、歌詞がうろ覚えなままなのも勿体ない話。なのである日、歌詞の文字起こしをしてみました。そしたら結構面白くて、この曲はサビで使うフレーズを頭に持ってきてる、この部分の歌詞がしりとりになってる、漢字の使い方が違うなど、書き出して初めて気づくような要素が色々とありました。音楽の知見には疎い方ですが、こういう楽しみ方もあるんだなと思った次第。

 

 オタクと添い寝しました。ASMRは買いました。

 

 拙作を再生数の多い順に並べると、「まぞくずるまぞく(10:11)」「【合作】 私色*Railway Serenade(12:25)」「【完走】 山陽桜 / 海道桜 【小倉→東京】(7:35)」と続きます。まぁ合作はさておき、残る2本は183系を除く単作では再生時間の長さトップ2です。ツイートの根拠はここにあります。再生数を稼ぎたい皆さん、長い動画を作りましょう!

 

 Q.でも短い動画のが流行ってるし伸びてるじゃん

 A.はい

 

 ぜひ

 

 21年冬アニメで「進撃の巨人 The Final Season」が放映されていました。ファイナルと銘打っていたので今期で完結するのかと思ってましたが、シーズン終わりに「完結編 2023年放送!」との告知が。アニメだけを追ってきた身なので先の展開には強い関心があるものの、その熱量を一年間温存できるか心配な面もあります。

 アニメにおける一期から二期までの絶妙な空白感。新作に対する期待感も持つものの、その間に興味関心が移り、熱が冷め切ってしまう可能性もあるから、気持ちの保ち方が難しいよねっていう話でした。まぁファンならちゃんと待てよと言う話でもありますが。

 

 ぜひ

 

 結構興味深い結果だなと思います。もっと差が出ると思いましたが、思ったより拮抗するんですね。ちなみに私は「・・・ふぅ」派閥です。

 

 終わりました。せっかくなら日帰り湯沢旅とかすればよかった。

 

 先述した「歌詞文字起こし行為」で浮かんだ疑問。ゆゆゆ3期OP「アシタノハナタチ」の歌詞では "華" が咲いているのですが、1期~2期OPでは "花" が咲いたり散ったりしています。この違いは一体何なんでしょうね。

 

 某氏とご一緒して、東小金井駅近くの六甲山という鉄板焼き屋さんに行きました。JR中央線の高架下スペースで展開している店々のひとつです。お昼ごろに着いて、待ち無しで入店出来ましたが、普段はもっと混みがちだとか。四角いお好み焼きが印象的でした。

 食後は新宿マルイ秋葉原を散策。ゆゆゆのグッズが売ってる店を教えてもらうなどしました。一日を通して天気がすこぶる良く、久々に休日らしい休日を過ごせた気がします。

 

 JR西日本が地方線区の収支状況を公表した日だったと思います。

 

 通販を使って缶ビールをケース単位で買いました。ツイートで懸念した通りになりました。あればあるだけ飲んじゃうんですよね。痛風の魔の手は今にも私に迫る勢いです。お酒をたくさん飲む楽しみもありますが、健康面への心配で気を揉むのも結構しんどいので、ケースごとに買う行為はもう控えます。

 

 我慢するということを知らないんだよなこいつ。

 

 花粉と鼻血で枕とティッシュを濡らした3月でありましたが、4月は一転して症状が落ち着きました。ただ飛ぶ花粉の種類が変わったのか、今度は耳が痒くなりがちになっています。また軟膏塗らないとな。*1

 

 4月下旬は関西へ行きました。春の関西1dayパスという企画乗車券にチケレス500を重ね、くろしお・はまかぜスーパーはくとなどを乗り回してきました。この辺りの旅記は別でまとめたい所存。

 

 新しい車両パックの発売を機に、A9を久々ながらプレイしました。西の227、四国の2600など、個人的になじみのある車両も新登場して良い感じです。

 ただE233など一部の形式では、過去に実装されているモデルと、今回実装したモデルでクオリティに差が生まれてしまっているため、並べると在来組がどうしても見劣りしてしまうなぁという感想も持ちました。

 画面は瀬戸大橋を模したもの。ゲーム内では「鉄道併用橋」という特殊建築扱いのアイテムだったと記憶しています。これを並べて瀬戸大橋線っぽい風景を作りました。ただ鉄道併用橋って建てる時に既存の線路や道路に吸着しないので、まっすぐ繋がるように微調整しないといけないんですね。これが大変だった。

 

ーーー

 

 ここ数か月はこんな感じで過ごしておりました。少々酒を飲みすぎたなと思います。今月以降は節約もかねて控えめにしないとな。

 ブログ書いてたら暴れん坊将軍が始まってしまったので、今回はこの辺にておひらきと致します。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

※本文内容は誤字訂正・読みやすさ向上のため、事後的に加筆・修正を加える場合があります。

 

 

https://twitter.com/kr4oli/status/1506490271600906240?s=20&t=kBEoHmi1tKyDUIe37iNCTA

ps://twitter.com/kr4oli/status/1506490271600906240?s=20&t=kBEoHmi1tKyDUIe3