ぬる湯ま

よく錆びます。

ブログ錆び取り 2206

 

 6月の活動記録を振り返ろうのコーナーです。

 

 

 最近はDiscordの個人鯖に日記をつけています。日々の出来事を後になって思い返せるようにと、覚えておきたい出来事があったらメモして残すようになりました。

 メモを意識すると、日々起こることに対する感度も変わってくるなと思います。ただしその反面、「これはメモしよう」「この出来事はメモしない」=覚えておかなくてもいいや、という思考が芽生えてしまった。思い出に対する取捨選択って、なんだか罪深い。忘れてもいい日常なんて無いはずなので。

 

 そんなこんなで、6月の振り返り。

 

6/1

 5月末から6月頭は四国旅行。個人的な所用が半分、「ゆゆゆ」聖地巡礼が半分といった動機です。だいたいこの動画*1のせい。アニメの舞台探訪を目的として旅に出るのは「色づく世界の明日から」の長崎以来かもしれない。詳しい旅記はまた別にまとめる予定。

 

6/4

 ぜひ。

 

6/8

 豚骨味のカップラーメンを食べたら、めちゃくちゃ臭い屁が出た。

 

6/9

 日記によれば、今日は「有吉佐和子記念館」が和歌山に開館した日。小説家・有吉佐和子氏がどういう作風で…というようなことは全然存じ上げないけれど、「紀ノ川」「有田川」「日高川」というタイトルの小説を書いた人として個人的な認知度が高い。和歌山を流れる川の流域を舞台にして、主に女性主人公の活躍について描写されていくような雰囲気の作品です。

 高野山から龍神温泉熊野本宮大社をむすぶ路線バスの観光案内放送に出てくるので、それで知ったのがきっかけです。(これに出てくる)

 

6/10

 岡山エリアに投入される227系のデザインが発表された日らしい。

 

6/11

webnewtype.com 阿佐ヶ谷にて開催された「BONKLIVE」というトークイベントに参加しました。内容は脚本家、アニメ監督などに携わる方々によるスタッフトークといった感じ。そもそもトークライブって何? ライブハウス? みたいなレベルの人間なので、全てが新鮮体験でした。

 東京の至る所で、こういった地下空間を使ってイベントが数多く行われていると思うと、もっとこういうのに出入りした方が良いんだろうなと思った次第。せっかく東京に住んでいるのならなおさらです。

 内容も実に充実したものでしたが、中でも「重いエフェクトを使うとエンコードに響く」みたいな話を聞いて「あ~プロの現場でもそういうのあるんだ」と妙な共感を覚えたのが忘れられない。Aviutlは動作を停止しました。

 オリジナルアニメをつくる時、監督がプロデューサーの車に拉致られるあるある(?)という話題もありました。こじつけなんですが、そういえば合作企画が動くときもだいたい会食の場だったり、直に企画側からアプローチされがちだなあ、などと勝手ながら共感。今度から合作立てる時は車を使うかもしれません。覚悟して待ってろ。

 

6/12

 BONKLIVE翌日は「満開祭り4」。ゆゆゆ三昧の週末で贅沢この上なし。同日は三好夏凜さんの誕生日で、長妻樹里さんもその点に言及しており最高。キャラの誕生日にそのアニメのイベントが行われるって、凄まじい巡り合わせだなと思います。アニメ声優がキャストとして登場するイベントも初めてでした。初めて尽くしの週末です。感想は以下に。

287mia.hateblo.jp

 

6/14

 高垣楓さん誕生日。同い年ですってよ。楓さんに対して、ずっとお姉さんキャラとしての認知を抱いていたのですが、気づけば同い年。あ~~~同年代に酒を飲み交わせる異性友人が欲しすぎるな~~~~って思います。はい。

 小学生時代、家の前の通学路を歩いていた学ランの中高生たち。高校時代に出会った大学生の人、社会人の人。いつも年上の人をみて「大人っぽいなぁ」という印象を抱いてきたものですが、いざその歳になってみると、意外とこんなもんかという感じがします。いや本当はそうじゃないだろうし、精神年齢が実年齢に追いついてないと言われればそれまでなんですけどね。

 

6/17

 最近は例の合作に語彙力を吸われている。

 15周年合作の制作が佳境に入っております。

 

6/20

 乃木若葉さんの誕生日にイラストを投稿しました。絵を描く行為はめったにやらないので、どうやって描くんだと四苦八苦したものの、なんとか形に出来て良かったです。意外と描けるもんなんだな(自画自賛)。鉄道ネタから離れられないのはオタクの性。

 

 ぜひ。

 

6/28

 前夜にオタクの家にお邪魔して、翌日そのまま成田空港に行きました。目的は成田アニメデッキのゆゆゆ展示。

 部屋の中央に交流ノートが置いてあって、今までの来訪者の書き込みとかが見れたりするんですけど、TLで見たことあるあの人やらこの人やらの書き込みがあったりしてニチャニチャしてしまいました。TLで呟きを見るのと、本人が書いたであろう直筆文字を見るのとじゃまた違ってくるもんですね。感想がキショい。

 展示を見た後は商品コーナーでブランケットを買い、店員さんに感想ツイートを見せてランチョンマットを貰うなどしました。自分のアカウントを生身の人に見せるのに抵抗感を持ってしまう感じ、共感されたりされなかったりするかもしれない。店員さんはごく親切で、特に何の問題もなく終わりました。

 

 7/18(月)に観音寺でゆゆゆオンリーイベントが開催されるらしい。成田空港でスマホを充電している時にその存在を知った。同人誌即売会というやつなんでしょうか。そういうのはコミケしか出入りしたことないので一切わかりません。なので行くことにしました。ありがたいことに休みや移動手段の手筈も整いましたので。

 

ーーー

 

 6月はそんなこんなです。思い返すとめちゃくちゃ充実している。

 脳みそシングルコアなので、1つのものにハマるとそれの話しか出来なくなる。良くも悪くも。迷惑をかけてしまっていたら、ごめんなさい。

 上旬はゆゆゆ関連のイベントに出入りしつつ、下旬はほのぼの暮らしつつ、某合作の制作にも着手をし・・・といった感じでしょうか。合作については7月の回か、いつか書くだろう編集後記にまとめられたらいいなと思います。あ~各位の編集後記が早く見たいな~。

 

 

あ~各位の編集後記が早く見たいな~。

 

 

おしまい