ぬる湯ま

よく錆びます。

酔った時に出るクソデカ感情は自鯖に吐こう

 

 

 本記事は現在進行形で酔っ払っている筆者により書かれた駄文です。どうせ当てにならないんだろうな・・・程度の温度感で読んでいただければ、お互い傷を深くせずに済むことでしょう。

 

 さて、私はDiscordにおいて、自分の予定や駄文を吐き出す用の鯖を持っています。いわゆる「個人鯖」と呼ばれるものです。この記事をご覧の皆様にも、各自で切り盛りしている自鯖があるかもしれません。そこに、酔っぱらったときに湧き上がるクソデカ感情を吐き出そう! というのが本エントリの趣旨です。

 現に酔っぱらっているかどうかはさておき、人間誰しも、何かしらに対するクソデカ感情をお持ちだろうと思います。世間に対する不満とか、推しに対する溢れんばかりの気持ちとか、何も成すことの出来ない自分自身に対する自責の念とか・・・。そういったクソデカ感情は基本的に吐き出したいものです。特に酔っぱらっている時ならなおさら。そういう時、Twitterなど各種SNSで感情の源泉かけ流しをする人も少なくないでしょう。しかし、それには一定のリスクが伴います。

 例えばTwitterでいえば、クソデカ感情を露呈した際、ツイートは長文・多量にわたりがち。それを目撃した閲覧者の気持ちは様々でしょう。肯定的にとってくれる人もいれば、そうでない人もいる。しかしこれは個人的な所感ですが、この手のツイート郡に対する反応は、比較的後者のが多い気がします。とりわけ性癖の分かれるコンテンツに対するクソデカ感情においては、相いれない人から強い反感を得る可能性が否めません。そもそもTLを埋めるという行為そのものに嫌悪感を抱かれることすらあります。

 それを閲覧者の制限された副垢等で捌くことができたらある種の理想形かもしれませんが、クソデカ感情が溢れる時にそういった理性が残っている保証はありません。私においても、今までの失敗は数知れず・・・。

 

 そんな時に役立つのが自鯖です。Discordの細かな仕様については解説を省略しますが、簡単に言えば、テキストチャット欄を用いることで自分の感情を文字列として吐き出すことが出来ます。

 吐いたものが世間的に迎合されるかどうか、客観的かどうかはもう関係ありません。とりあえず吐くのです。いっぱい飲んで吐きましょう。それ! オエェ~~~ッ!!

 いざ文字にして書き出してみれば、内容の是非はさておき、案外すっきりするものです。これをTLでやると内容の是非が問われて終わります。自鯖なら終わりません。なぜなら自分しか見ないから。その是非は酔いが醒めた後に見返して判断すればいいのです。吐き出せば胃の容量が空きますから再び飲めます。中世ヨーロッパの貴族と同じです。

 あと翌朝になってシラフの状態で「俺はなんてことを呟いたんだ・・・」と賢者タイムの様相でツイートを消して回る必要もなくなります。これが本当に大きい! 本来の意味での賢者タイムを味わったことはありませんが、泥酔ツイート賢者タイムは何度も経験があります。これを読んでいる方々もご存じのこととと思います。

 ほかに利点を上げるならば、書きなぐった雑な感情を後で精査し、論点をまとめればブログ等のネタになりうることです。酔っぱらって殴り書きで展開する記事(今読んでいるのがそれです)よりかは、主張や論点もまとまって読みやすいものになることでしょう。

 

 そんな理屈を携え、私は今日も自鯖に教養の薄い持論を垂れ流しています。ご興味あれば、皆さんもお試しあれ。(どうしても誰かに見てもらいたい!というのであれば、腹心の友を鯖に招待するのも一手かもしれません)(ただその相手が肯定的な感情を抱いてくれるかどうかは知りませんが)(いつも本当にすみません)

 

 まぁ現実的なことを言えばその手の捌け口はDiscord鯖にこだわる必要はないんですけどね。日記帳でもメモ帳でも何でも使いたいものを使えればいいと思います。あくまで私に限って言えば、空いている暇な日を共有するため、ごく一部の人に自鯖を公開して、そのついでに書き連ねてるだけですので・・・。